水曜日, 4月 19, 2006

ubuntu

Debian系のLinuxディストリビューションubuntu(ウブントゥ)の日本語版を会社のデスクトップPCにインストールしてみた。
イイ。かなりイイ。
これまでは、昨年仕事上必要があって、Red Hat Enterprise Linuxと互換性のある(正確にはそのソースをbuildしてつくられた)CentOSが入っていた。Windows2000とデュアルブート。
ただ、もうローカルで動作確認の必要もないので、そのパーティションを利用してubuntuを入れてみたのさ。
Fedoraのようにグラフィカルなインストーラではないが、Debianのよりはずっと簡単。
パッケージ管理はDebianと同様なので、とても楽チン。
さすがDistroWatchでtopなだけのことはあります。

必要最低限のものだけインストールされて、でもデスクトップとしては完成度が高くて、追加したいものは後からパッケージマネージャで自分で好きなだけ入れればいい。ってところがイイのかな。

今までは、パッケージマネージャがRPMだけどapt-getが使えるVine Linuxがお気に入りだったけど、これからはubuntuかな。

0 件のコメント: